関節リウマチとは、関節が炎症を起こし、ほっておくと関節が変形してしまう病気です。
関節が変形してしまうと、家事であったり仕事であったり制限されてしまうことがあり、つらい思いをされている方もおられます。
ただ、早期に発見、治療することで、痛みや関節の変形を予防することができます。
当院は整形外科を中心とした病院です。リウマチの治療をされている患者様も多く、関節リウマチについて深く勉強がしたくなり、今回RAカンファレンスに参加してきました。
内容は、関節リウマチの治療に関することで、薬が開発され、効果が期待できるようになってきていること、それは何よりも関節の変形など患者様にとって苦痛の緩和につながることが可能になっているとのお話がありました。
また、大切なお薬の中には、自分の免疫の力を下げてしまうお薬もあり、感染症になりやすいので、体調管理が必要であることなどのお話もありました。
専門的なお話が多かったのですが、その中で一番印象に残ったのは「患者様を中心とし、患者様のQOL(生活の質)の向上を目指し、医療チームとしてかかわることが重要である。
患者様ごとに症状だけでなく、生活背景や、個別性に合わせたトータルマネジメントが重要である。」という内容でした。
病院では病気の治療だけに目を向けるだけでなく、その患者様がより良い時間を過ごせるように支援していくことが大切なことだと改めて学べました。
また、患者様の気持ちに寄り添い、支えとなることの大切さも実感できました。
当院の理念は「患者様のことを一番に!」です。整形外科の治療はケガを治すことだけではなく、その患者様の背景も考えて治療をすすめます。
当院へこられた患者様が満足していただける医療が提供できるよう、スタッフは日々頑張っています。
当院はまだまだ新しい病院であり、現状では力不足の点もあると思います。
しかし、病院は新しくても、やる気はほかの病院には負けていないと感じています。
今後も「患者様のことを一番に!」、病院スタッフが向上心をもち、お互いに刺激を受けながら自己研鑽しながら、力を合わせ、患者様に満足していただける医療の提供を目指します。
些細なことでも、お困りなこと、相談したいことなどあれば病院へお越しください。
何事も早期発見・早期治療が重要です。体の不調について悩まれる方への支えになれるよう、引き続き取り組んでいきます。
ー看護部長 原島ー